

せつない映画は洋画よりも
邦画やアジア映画(韓国、香港)に多いような気がします。

個人的なイメージですが、こんな印象です。

アジア映画>邦画>ヨーロッパ>ハリウッド

今回は邦画のせつない映画を集めてみました。


の数で評価をつけました。
簡単ですが、レビューも添えています。
もし良ければ、DVDを見る時の参考にしてください。

★★★★★
ジョゼと虎と魚たち Love Letter花とアリス天然コケッコー

【ジョゼと虎と魚たち】
最後に泣き崩れるシーンがせつない。
「好きだけど別れた」経験がある人は、共感できると思います。

【Love Letter】
せつないけど、さわやかな映画です。
主人公と同じく、学生の時を思いださせてくれる良い作品です。

【花とアリス】
ハナとアリスが、本当に仲良さそうでした。
蒼井優のダンスが綺麗です。舞台裏で泣きながらの告白がやばいです。

【天然コケッコー】
大好きな映画です。「もし東京行っても…」の連発が良いです。
過ぎ去った何かに対する切なさと
これから出会う何かに対する希望の両方を同時に感じることができました。


★★★★
百万円と苦虫女 メゾン・ド・ヒミコ机のなかみ 虹の女神

【百万円と苦虫女】
蒼井優も森山未来も演技うまいです。
予定調和のストーリーではないので、先が気になってあっという間でした。
「ジョゼ」が好きな人は、この作品も気に入るんじゃないかなという印象です。
「わずかなすれ違い」や「信じ切ることの難しさ」みたいなものを感じました。

【メゾン・ド・ヒミコ】
「人間的に好き」という感情と
「抱きたい」っていう感情が結びつかない苦しさを感じました。

【机のなかみ】
隠れた名作です。男女共にオススメします。
ストーリーはもちろんのこと、男女双方向の視点で描いた実験的な面もあるので、
新鮮さがあって、緊張感を持ちながら見れます。

【虹の女神】
詳細なレビューはこちらから↓
虹の女神(市原隼人、上野樹里、蒼井優@DVDレビュー)


★★★
Presents~合い鍵~  ハチミツとクローバー月とキャベツ秒速5センチメートル


 
広末涼子、玉山鉄二主演の「Presents~合い鍵~」は短い作品ですが、
二人の時間の重みを描いていて、良い作品だと思います。
20代の時期を一緒に過ごした相手を大切に想う気持ちが伝わってきます。

「秒速5センチメートル」はサクラが舞い散るスピードのことらしいです。

★★
砂時計  シュガー&スパイス 風味絶佳 ただ、君を愛してる最後の恋、初めての恋
 
設定としては、どれもせつない恋を描いていますが、好きになれませんでした。
夏帆がオトナになって、松下奈緒になってしまうのはどうかと思いました。

ハミングライフ くりいむレモン
「ハミングライフ」は、中村航さんの原作が好きで見たのですが、イマイチでした。
西山茉希が演技下手です。
「くりぃむれもん」はかなりエッチです。

洋画編はこちら
恋愛映画ランキング【洋画編】

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

おすすめ映画ジャンル別批評

Top Page > スポンサー広告 > せつない恋愛映画オススメランキング【邦画編】邦画ジャンル別 > せつない恋愛映画オススメランキング【邦画編】

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プライバシーポリシー

*********************
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。 *********************

プロフィール

にほんブログ村 映画ブログへ
eigabook
Author:eigabook
各媒体で映画レビューを
多数執筆しています。

ちょっと違った切り口で気軽に
映画を紹介できればと思っています。

一番好きなジャンルは
「邦画・ベタじゃない・せつない」系です。

某出版社主催・読書感想文コンテスト
特別賞受賞

お仕事・執筆依頼お待ちしています。
背が低いです。
My Yahoo!に追加

FC2カウンター

使用タグランキング


