

映画版ハゲタカのレビューはこちら
ハゲタカ映画版レビュー(鷲津VS玉鉄)

ドラマ版ハゲタカの批評は以前書きましたが(ハゲタカ批評)、
今回は、経済ドラマや映画のオススメをご紹介します。

の数で評価をつけました。
映画やDVDを見る際の参考にしてください。

★★★★★
ハゲタカ DVD-BOXNHKドラマ「ハゲタカ」
原作 - 真山仁
出演:
鷲津政彦 - 大森南朋
三島由香- 栗山千明
古谷隆史- 遠藤憲一
西野治- 松田龍平
飯島亮介- 中尾彬
芝野健夫 - 柴田恭兵

「しがらみだらけの日本企業で
何ができるか見させてもらいますよ!」

映画版「ハゲタカ」には、この3人が新たに出演します。
劉一華- 玉山鉄二
守山翔- 高良健吾
古谷隆史- 遠藤憲一

★★★★
陽はまた昇る陽はまた昇る
映画「陽はまた昇る」
監督: 佐々部清
出演: 西田敏行、渡辺謙、緒形直人、真野響子、仲代達矢、江守徹、篠原涼子

VHS(ビデオテープ)の開発プロジェクトの実話に脚色をつけた物語。
日本ビクター、ソニー、松下電器産業(現:パナソニック)など会社名がそのまま出ているのが面白い。

工場の従業員と夢を信じ、プロジェクトを実現させていく主人公の姿に心を打たれます。
あんな上司の下で働きたいと本気で思いました。
誰かと仕事をするのって良いなよな、組織も悪くないなと、仕事に対するモチベーションを上げてくれます。

難点をつけるとすれば、徹夜明けのサラリーマン(渡辺謙)がタバコを吸うシーンが
カッコ良すぎる、ぐらいです。

★★★
雪に願うこと映画「雪に願うこと」
監督:根岸吉太郎
出演:伊勢谷友介, 伊勢谷友介, 佐藤浩市, 小泉今日子, 吹石一恵, 香川照之, 椎名桔平, 津川雅彦, 草笛光子

キャストも豪華ですし、隠れた良作だと思います。
ビジネスメインではないですが、「働くとは何か」について考えさせられます。

「羨ましいな、兄さんが。迷わないで生きてる。」

迷いを抱えながら、生きているのはみんな同じだけど、
主人公(伊勢谷友介)の迷いとその兄(佐藤浩一)の迷いは違う。

兄は大きな責任を抱えていることで
「迷い」というよりも、覚悟した人間の「悩み」を持っているように感じました。

佐藤浩一演じる兄も小泉今日子演じるまかないのおばちゃんも、
何かを抱えつつも、真っ直ぐな印象があります。

ベンチャー企業の経営者だった主人公が北海道での生活を、
停滞でも休息でもなく、しっかりと前進として捉えて欲しいなと願いました。

★★★
華麗なる一族ドラマ「華麗なる一族」
出演: 木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、山本耕史、相武紗季、北大路欣也
原作:山崎豊子

超有名な作品で、キャストの豪華さ、スキャンダルなストーリーで
話題を集めましたが、内容もしっかりしています。

経済ドラマの側面も大きいですが、
家族を愛しながらも、その家族との関係に翻弄される主人公(木村拓哉)の姿が見所だと思います。

★★
監査法人ドラマ「監査法人」
出演: 塚本高史, 松下奈緒, 豊原功補, 阿部サダヲ, 清水章吾

ハゲタカと同じNHKドラマで期待も高かったですが、
ハゲタカと比べると物足りない印象です。

ドラマ内で監査法人の仕組み等を説明されると、
冷める部分がありました。

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

おすすめ映画ジャンル別批評

Top Page > スポンサー広告 > ハゲタカほか、おすすめの経済ドラマ映画特集邦画ジャンル別 > ハゲタカほか、おすすめの経済ドラマ映画特集

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

プライバシーポリシー

*********************
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。 *********************

プロフィール

にほんブログ村 映画ブログへ
eigabook
Author:eigabook
各媒体で映画レビューを
多数執筆しています。

ちょっと違った切り口で気軽に
映画を紹介できればと思っています。

一番好きなジャンルは
「邦画・ベタじゃない・せつない」系です。

某出版社主催・読書感想文コンテスト
特別賞受賞

お仕事・執筆依頼お待ちしています。
背が低いです。
My Yahoo!に追加

FC2カウンター

使用タグランキング


